ノービター正田の、本当にあったらめ〜ん話。

ノービターのフロントマン正田の、実体験による怪談と大好きなラーメンの話。

脈絡のない話⑫~6/3(土)@下北沢GARAGE〜

梅雨はとっても嫌い、正田だよ。

6/3はライブだったんだけれど、とても疲れた。それはもう疲れたんだ。というのも、ずっとスタジオにこもっていた我々は6/3がなんと今年初のライブだったのよ。更に、初めてのマイカーでのライブ会場への往復。ペーパードライバーだからね正田は。
からの、その翌週はある撮影の下見、からのレコーディングの最終日だったもんで。バンドの予定で忙しいのはもちろんいいことなんだけどね。ヘトヘト。
さぁそんな正田が、(少し時間が経っちゃったけど)6/3のライブのことを書こうかな。

 

6/3@下北沢GARAGEセットリスト
1.ゆやゆよん
2.ピーターパン・シンドローム
MC
3.オフLINE~猿の惑星
4.タイトル未定
MC
5.人間です。

 

1曲目以外は全て新曲でした。半年以上ライブやってなかったから当たり前といえば当たり前なんだけどね。サボってた訳じゃないのがおわかりいただけたでしょうか笑 今年は主にこれらの楽曲と付き合っていくことになりそうだね。
2~5曲目の楽曲たちは既にレコーディングを終えています。今までで1番広範囲に向けて放つつもりなのでお楽しみに。捨て曲一切なしのど真ん中系CDになりますよこりゃ。
そしてライブ本番ね。自分で言うのもアレなんだけど、きっといいライブだったんじゃないかと。バンドマンの辛いところは(当たり前だけど)自分のライブを観客として見られないこと。そりゃそうだ、本人だもん。だから、いいライブだったのかどうかは本当はわからない。でも、いろんなお客さんがすごく良かったですって言ってくれて。社交辞令がゼロではないかもしれないんだけどさ、この日はすごく具体的にあの曲が特に良かったとかあの曲のこの部分が、とか言ってくれる人が多くて。あぁ、伝わったなぁって。嬉しかった。素直に嬉しかった。他にも、当日の対バンで一番お客さんが入って、一番物販が賑わっていた(ように見えた)ので、そう言う数字は一つのバロメーターになるよね。応援してくれたみんな、本当にありがとう。精進するので引き続き応援よろしくお願いします。


そしてここからが本題。
今年のノービター(新曲たち)は、路線の切り替えがあった。いいメロディ、男女ツインボーカル、ギターフレーズが主役、といういつも目標にしてる部分は変わらないんだけど。いつもと大きく違うのは、伝えたいことやテーマが一貫して具体的に存在している点。30分の短い間だったけど、フロアに言葉を投げ続けたよ。今までは音楽を垂れ流していた感じ。ギター気持ちいいでしょ?みたいな。でも今は、ギターが良いのはもう当たり前にやってのけなくちゃいけなくて。日本語で疑問や気持ちをみんなにぶつけまくるの。感じてもらうの、考えてもらうの。これだけ狙いや機能が変わってくるともう、完全に別バンド。
この勢いで進化を続けて、ワンマン、地方3マン、ツアーとでかくなっていきたいノービターをこれからもおなしゃす。うす。

熱く語りすぎてみんなが飽きてるのでこの辺で笑 次回8/22(火)に新宿でのサーキットイベントに出演が決定しています。平日昼間だから、部活や仕事の休みを早めにとる必要があるかもしれないけど、応援に来てね。この日は特別な特典も用意していますむふふ。
最後に少し当日の写真を。

f:id:nobitter3:20170617165842j:image

f:id:nobitter3:20170617165858j:image

f:id:nobitter3:20170617165912j:image

f:id:nobitter3:20170617165923j:image

 

それではノービターから、正田でした。