ノービター正田の、本当にあったらめ〜ん話。

ノービターのフロントマン正田の、実体験による怪談と大好きなラーメンの話。

脈絡のない話⑰

今日で5日目?かな??こいつぁ宣言通りクリアーできそうだね。正田だよ。

 

ふと思ったのは。匂いと音楽ってどっちが強いのかなってこと。

 

人間の記憶に一番残るのは嗅覚だってよく言うじゃない?確かに昔の恋人の手の大きさ(視覚)よりもシャンプーの匂い(嗅覚)の方が記憶に残っているというか。覚えてはいないけど、電車の中でその匂いがしたら記憶が蘇るというか。
じゃあ、音楽はどうか。人によるのかな、どんな思い出かにもよるのかな。iPodとかウォークマンって、オールシャッフルの機能がついてるでしょ。あの機能、たまに使うんだけどさ。懐かしい曲がかかってくると、一気にいろんなこと思い出すんだよね。あの時どんな曲作ってる最中だったな、とか、それを巡ってバンドではどんな喧嘩してたな、とか、あの店でバイトしてたなぁとかとか。正田は匂いに負けず劣らず、音楽と記憶は密接に繋がってる。

 

みんなはどう?

ノービターより、正田でした。また明日!

 

追伸:今日の動画はこちら。
https://youtu.be/vHekzcQYA18