ノービター正田の、本当にあったらめ〜ん話。

ノービターのフロントマン正田の、実体験による怪談と大好きなラーメンの話。

『人間です。e.p.』全曲解説①

いつぶりのブログ更新かわからん程空いてしまった。申し訳ない正田だよ。さて、今日から4日連続で更新。

というのは。

みんな新譜はもうゲットした?9/26にリリースしたばかりの『人間です。e.p.』。HPや正田ツイッターで通販受付中なので、まだの方はチェケラー。(URLなどはこのブログの1番終わりにどかっとまとめてありますぞ)
そしてこの人間です。e.p.は紛れもない名盤だと思うのよ。いや、名盤って作った本人が決めるもんじゃないけど、名盤って呼んでもらえるんじゃないかってほどの自信作だよってことね。そんな今回の作品に収録されてる全4曲、解説していこうと思う。全ての曲を歌詞と演奏面の両面から。


てなわけで
人間です。e.p.全曲解説①『星くずしの唄』

【歌詞解説】
みんな誰しも生きてれば、忘れられないことの1つや2つ、あるでしょ?正田にも勿論ある。忘れられないことって大きく分けて2つに分かれると思うんだよね。

①すごく嬉しかったこと、努力が実を結んだこと等、望んでいた未来が思い通りにやって来たということ
②尋常じゃないくらいの後悔や絶望等、決して起きて欲しくなかったこ

こういうことってなかなか忘れられないんじゃないかと思う。例えば部活を頑張り抜いて全国大会で優勝した!とかは①だし、急に恋人に別れを告げられ、果たされないまま山積みの約束を胸に毎晩泣いてますなんてのは②だし。まぁ例えばだけどね。みんなにも①や②、何かあるんじゃないかな。
そしてこの星くずしの唄は、正田の人生における②について歌っている。前半は。そう、前半は。というかこの曲だけじゃなく、今回収録されてるほとんどの曲が、正田の②についてなんだけどね。そしてそんな②な曲をたくさん描いて思ったことがあった。それがこの星くずしの唄の後半。
歌詞に関しては以上かな。非常に抽象的かつ具体的な説明!笑
あ、そうそう、タイトルに関してはまっっったく決まらなくて。多分2ヶ月?もっと?決まらなくて。最終的にはえなりに命名してもらいました。今頭上に輝いてる星は、もうない星の光。もうないのに、その星に想いを馳せる。この曲の内容を象徴する様な現象だね、と。『星くずしの唄』素敵なタイトルだグッジョブえなり。

【演奏面解説】
※楽器とか細かいことはわかんなーいって人もたくさんいると思うので、そんな時は読み飛ばしてくれてオケー!

・「結構テンポ速めなんだけど、サビではリズムを半分でとるからゆったり聴こえる」
これをやりたかったんだよね。本来どんなテンポの曲でも、緩急をつけるにあたって「急」の部分をサビに持っていくのがセオリーじゃない?でもこの曲はサビですこしフワッとするっていう。このフワっとってのが重要で、ただテンポがハーフになるだけだとどうしても重たく聞こえるというか。でもこの曲のサビには、重たくならない様に様々な工夫が施されているのでバンドマンなんかはその工夫を探しながら聴くってのも面白いかなぁと。
前からやりたいことの1つではあったんだけどあんまりうまくいかなくて。今回うまいことやれたんじゃないかな。

・「クリーンギターとウワモノが絡み合う」
これもやりたかったんだよね。楽曲冒頭から繰り返される鉄琴。そこにさらにアルペジオ的なギターのクリーンが重なる。してやったり笑
さらにその奥でDJスクラッチ的な音が鳴ってるんだけど、あれ実はドラムの生音から作ってるのね。あのスクラッチ的なやつとドラムのハイハットの絡みなんかも聴いて欲しいなぁ。

・「からの、バーン!」
エモ(ノット音楽ジャンル)出身の正田はいつだってバーン!!!とやりたいんだけど。この曲はサビをフワッとさせたわけだから最後に強烈なバーン!がほしいと思っていて。ド派手な大サビを最後に持ってきてやりましたよ。

・「早口のオン/オフ」
大サビに関して、ノーマルなところと早口になるところが交互に来るように設計。さらに、早口になるところのみドラムは裏打ちベースはオクターブでギュンギュンみたいな。この、ノーマル→早口ギュン→ノーマル→早口ギュンと切り替えてくところが最高にかっこいいと俺は思ってるよ。今回のアレンジで1番のお気に入りかな。

こんな感じでだだーっと書いてきたけど、こんな感じで4日連続でやるぜい、どうかお付き合いを。ノービターより、正田でした!

 

追記
メンバー2人も4日連続ブログやってるよ。2人は作詞作曲担当ではないので、作曲時やレコーディング時のエピソードやら楽曲への思いやらを綴っている模様。チェケラー。
また、興味が湧いてCDゲットしたい方はHPか正田ツイッターからコンタクト下され。

えなり♀
http://yaplog.jp/wasuremiz/
池下ソウイチロウ
http://soichiroikeshita.hatenablog.com/
ノービターofficial
http://www.nobitter.com/
正田ツイッター
@nobitter_sun

追記②
まだゲットしてないあなたに朗報、収録曲、ちょっとずつ全曲聴けます。
https://youtu.be/N1gzb8QRoug

追記③
収録曲より『ピーターパン・シンドローム』MVなんてのもあります。
https://youtu.be/E-Qb1zVMY-Y