ノービター正田の、本当にあったらめ〜ん話。

ノービターのフロントマン正田の、実体験による怪談と大好きなラーメンの話。

『人間です。e.p.』全曲解説②

さて、楽曲解説2日目。正田だよ。今日もお付き合いよろしくねん。

 

人間です。e.p.全曲解説②『ピーターパン・シンドローム

【歌詞解説】
まずはじめに、みんなはピーターパンシンドロームという言葉をご存知かしら?Wiki、貼っておきますね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

まぁ別に俺自体がピーターパンシンドロームな訳ではないんだけど。忘れられない何かや後悔しても悔やみきれない気持ち、そこから抜け出すことができない様の比喩して拝借。メタファーってやつですかね。あはん。
この曲はかなり早い段階で、CD化したときのメインに据えようと思っていたので「聴けば、読めば、ほぼ確実に伝わる」ことを意識して作曲しました。なのでまぁこのくらいにしておこうか解説は。MVにも歌詞の表記があるので、続きはYouTubeでってことで(ブログ最下段参照)


【演奏面解説】
※楽器とか細かいことはわかんなーいって人もたくさんいると思うので、そんな時は読み飛ばしてくれてオケー!

・The キャッチー
狙ってできる訳ではないんだけど。出来たらラッキーってことなんだけど。この曲はとにかくメロにパンチがあるなぁと自負している。はい、シングル曲!って感じ。サビメロが浮かんだ瞬間に、シンプル且つパンチのある曲に仕上げようと思った。そして、仕上げた笑 そしたらえなりが「ポップ過ぎて、これをノービターでやるのはどうなの」とかなり困惑していた笑。大丈夫、すげぇいい出来だから!今のえなりは新しい側面に敏感になってるだけだから!!とゴリ押ししてついてきてもらった笑笑 今は納得言ってるようです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

・結構ずっと2人ともいる
うちの曲ってこれまで、ツインボーカルではあるんだけど基本どっちかがメイン、どっちかがコーラス、みたいなのが多かったと思う。でも、いろんなやり方で、2人感が常に出ているようなアレンジにしてみた。細かい話かもしれないけど、サビのえなりのハモりとか、ハモりとしては音量デカすぎるよね笑 でも、ナマ歌でこのくらい2人とも出していこうというすり合わせを音源にも閉じ込めた。正田が主旋、えなりがハモりではあるんだけど2人ともバキバキ出していくスタイル。
曲の終わりの方とか間奏なんかも、実はさりげなくえなりが4人くらい登場してるんだよね、さりげなくて4人には聞こえないと思うけど、えなり探しをしてみるのも良いかも笑

・4つ打ちなくてもやれるぜ?
ここ10年くらい、4つ打ちのダンスビートみたいなものが邦楽ロック界に溢れかえった。それには理由があったり、また歴史的な背景まで遡るとハウス(音楽ジャンルの1つ)まで話を戻さなければならなくなるのでここでは割愛するが(知りたい人は正田と飲もう)、そりゃあもうここ最近のテッパンビートだったんです4つ打ち。
だからさ、お偉いさんとかは言うの。「また4つ打ち?」みたいな。そこでさ、いやいやうちは普通の8ビートだってかっこいいっすよ!って言える一曲にしようと思って4つ打ちは最初から禁じ手にしておいたのね、この曲に関しては。
…1ヶ所使ってるとこあるけどそこは偉い人には秘密だよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑笑

・迷子の迷子のリフ子さん
実はこの曲、1番のサビからアウトロまでずーーーーっと同じリフが鳴ってるのね。この曲のテーマみたいな部分を担っている。
…と言いたいんだけど、実はそんなかっこいいものではなくて。2012年、どうしてもリフとして使いたい!と思っていたフレーズがあったんだけどなかなかハマらなくてずっと眠ってたの。それがなんか知らんけどこの曲にバチコーン!!とハマったので入れた、ただそれだけの話。テーマじゃないんかーいと。

 

ピーターパン・シンドロームに関してはこんな感じ。明日で3日目か、どうかお付き合いを。ノービターより、正田でした!

 

追記
メンバー2人も4日連続ブログやってるよ。2人は作詞作曲担当ではないので、作曲時やレコーディング時のエピソードやら楽曲への思いやらを綴っている模様。チェケラー。
また、興味が湧いてCDゲットしたい方はHPか正田ツイッターからコンタクト下され。

えなり♀
http://yaplog.jp/wasuremiz/
池下ソウイチロウ
http://soichiroikeshita.hatenablog.com/
ノービターofficial
http://www.nobitter.com/
正田ツイッター
@nobitter_sun

追記②
まだゲットしてないあなたに朗報、収録曲、ちょっとずつ全曲聴けます。
https://youtu.be/N1gzb8QRoug

追記③
収録曲より『ピーターパン・シンドローム』MVなんてのもあります。
https://youtu.be/E-Qb1zVMY-Y