ノービター正田の、本当にあったらめ〜ん話。

ノービターのフロントマン正田の、実体験による怪談と大好きなラーメンの話。

『人間です。e.p.』全曲解説③

よいしょ、楽曲解説3日目。正田だよ。今日も今日とてお付き合いよろしくねん。

 

人間です。e.p.全曲解説③『オフLINE〜猿の惑星〜』

【歌詞解説】
今回のCDの中で唯一、命というテーマから外れた楽曲。この曲だけテーマはモラル的なもの。
満員電車でおにぎり食ってる奴、靴脱がさないで子どもを座席に上げる親、車道を無灯火で逆走するチャリ、傘を地面と水平に持つ奴、ネチネチしたラインのいじめ、基本タメ語の奴、すいませんが言えない連中。どうした日本?もう歯止めはきかないし、修復も不可だね。そんな人で溢れてるんだもん、半ば諦めの気持ち。
でもさ、正田はせっかく何かを発信する立場にあるわけだから。ほんの少しの人にでも何か思って貰えたらという思いから、思いっきり噛み付いてみたよ。世間でいうところの「ロック」ってやつが体現されてる。それの最新版だよね。あははははん。

 

【演奏面解説】
※楽器とか細かいことはわかんなーいって人もたくさんいると思うので、そんな時は読み飛ばしてくれてオケー!

 

・LINEを模したリフ
ストレートに言いたい放題やるわけだから、遊び心も必要だなぁって思っていて。サビの裏で鳴ってる電子音、あれ、ラインの着信をイメージして作ったんだよね。気付く人いるのか?ってくらい些細な、でも個人的には大胆な、遊び心でした笑

・実は昔の曲
実はこの曲、2010年にオフラインっていう名前でライブでよくやってたんだよね。曲のキーとアレンジと歌詞は違うけど。7年時を経て、ブラッシュアップしてただいま。自分で言うけど素晴らしい進化。

・イケちゃんが入って初めてのレコーディング
池下ソウイチロウ(Dr.)がうちに入って一年半くらい。レコーディング自体が初めてということでめっちゃ修行させて、初めて挑んだのがこの曲のレコーディング。ガチガチだったイケちゃんを思い出すとちょっと笑える笑よく頑張りました!

 


明日はいよいよ最終日!『人間です。』について、だ。ノービターより、正田でした!

 

追記
メンバー2人も4日連続ブログやってるよ。2人は作詞作曲担当ではないので、作曲時やレコーディング時のエピソードやら楽曲への思いやらを綴っている模様。チェケラー。
また、興味が湧いてCDゲットしたい方はHPか正田ツイッターからコンタクト下され。

えなり♀
http://yaplog.jp/wasuremiz/
池下ソウイチロウ
http://soichiroikeshita.hatenablog.com/
ノービターofficial
http://www.nobitter.com/
正田ツイッター
@nobitter_sun

追記②
まだゲットしてないあなたに朗報、収録曲、ちょっとずつ全曲聴けます。
https://youtu.be/N1gzb8QRoug

追記③
収録曲より『ピーターパン・シンドローム』MVなんてのもあります。
https://youtu.be/E-Qb1zVMY-Y