ノービター正田の、本当にあったらめ〜ん話。

ノービターのフロントマン正田の、実体験による怪談と大好きなラーメンの話。

『人間です。e.p.』全曲解説④

さて、楽曲解説も最終日。早いな、アルバムじゃないから当たり前か。曲数多いやつ久々に作りたくなってきた。そんな正田だよ。ラスト、いきまー!


人間です。e.p.全曲解説④『人間です。』

【歌詞解説】
歌詞内容は全て実話。それ以上でもそれ以下でもない。

あまりにも個人的な内容すぎるから、バンドでやるかかなり悩んだ。

2人はゴーサインを出してくれた。

ライブでやってみた。
聴き手に届いていることを実感した。

そして、レコーディングを決意した。


説明は以上、あとは歌詞を読んでね。そして、そのあともう一度『星くずしの唄』を聴いてみてくれると嬉しい。この2曲は、2つで1つなので。


【演奏面解説】
※楽器とか細かいことはわかんなーいって人もたくさんいると思うので、そんな時は読み飛ばしてくれてオケー!

・楽器の数が少ない
他の収録曲はシンセやえなりのコーラスを多用しているけれど、この曲はいわゆる完全なスリーピース。音数を減らし、どこまでも歌詞をたてるアレンジに。

・メロディーラップとやら
正田は昔から、ノービターでもラップしたかった。でも、作れなかった。
最初は、ラップを作る能力がないんだと思ってた。でも違った。
ラップって普通のメロディーを歌うよりはるかに言葉数が多い。文字に起こせば、長くなる。つまり、言いたいことがたくさんなければラップにのせる歌詞は成立しない。
きっと今まではそこまで詰め込まなくても言いたいことを言えてたんだろうね。
でもこの曲に関しては、いくら書いても、書いても書いても書きたいことが尽きなかった。実際、最初に書いた歌詞の2/3くらい削って曲が完成した。それだけの情報量のある曲だったから、メロディーラップを起用したかったかどうかとはあまり関係なく、自然とこんな感じのメロになったんだよね。なるべくして、ってこういうことなんだろうなきっと。

・珍しく正田がギターをちゃんと弾いてる
スタジオでイケちゃんが「たまには普通にギターソロとかどう?」って言ってきて。正田はピロピロ弾き倒すタイプのギタリストではないし、そういうプレイに多少の苦手意識もあった。
でもまぁ、メンバーに求められてるわけだから。採用しないにしても、ピロピロしてる様をみせて「ね?あんまハマらないでしょ?」っていう流れでいこうとしたんだけど。
…ハマったんだよね、キレイに笑
ピロピロ系のギターソロって、まさに「ソロ」で、ギターがとにかく目立ってる。そういうの、あまり好みではなくて。ギターで目立ちたい!とか、テクニックで圧倒したい!みたいな気持ちは自分には全くないからかな。(あったとしてもできないし笑)いかに他の楽器と、メロディーと、調和した中でいい感じのギターを弾くかってことしか考えてないのね、正田は。
で、このソロは。ピロッてるけどそんなにでしゃばってないっていう最高の温度感で弾けた、作れたと思う。

こんなところかな。この曲に関しては今までのどのノービターの曲ともアプローチが全く違う。全く違うけどスタンダードなバンドって感じの運びになったなぁと。スタンダードな中で、シンプルに良い楽曲ってとても難しいことなんだけど。うまくその領域に入れていたらいいなぁ。

 


ということで4日に渡って解説してきた『人間です。e.p.』でございやした。ちらっと読んだ時はなんのこっちゃだったところも、しばらくCD聴いてから読み返してみるとなるほど感が増すかもね。ゲットしてない人は是非この機会に。
それでは、ノービターから、正田でした。


追記
メンバー2人も4日連続ブログやってるよ。2人は作詞作曲担当ではないので、作曲時やレコーディング時のエピソードやら楽曲への思いやらを綴っている模様。チェケラー。
また、興味が湧いてCDゲットしたい方はHPか正田ツイッターからコンタクト下され。

えなり♀
http://yaplog.jp/wasuremiz/
池下ソウイチロウ
http://soichiroikeshita.hatenablog.com/
ノービターofficial
http://www.nobitter.com/
正田ツイッター
@nobitter_sun

追記②
まだゲットしてないあなたに朗報、収録曲、ちょっとずつ全曲聴けます。
https://youtu.be/N1gzb8QRoug

追記③
収録曲より『ピーターパン・シンドローム』MVなんてのもあります。
https://youtu.be/E-Qb1zVMY-Y