ノービター正田の、本当にあったらめ〜ん話。

ノービターのフロントマン正田の、実体験による怪談と大好きなラーメンの話。

『demo#2'』全曲解説①

今のところ真面目にブログを続けている正田だよ。
さて今回は。応援してくれているみんなからの指摘を受けて初めて気づいたんだけど、今年出した音源はまだ解説をしていなかった。らしい。

ということでまずは一番近々に発売したdemo#2'の楽曲解説を。収録順でいくので『棚上げISM』からスタート。
まずは歌詞を掲載。

 

 

 

 

棚上げISM 詞/曲 正田やすし

 

おはよう ありがとう ごめんね お疲れ様
そんな基本的なこと言えないアイツなんなのさ?
仰ることは そう ごもっともだけどあなた
自分は本当にそれできているのかい?

 

至極真っ当な人間と思い込んだ
非常識な人間で溢れているの
自分のことは棚に上げておいて
人のことばかりdisる 駆逐する

 

君は何しているの?
幼稚園児でもわかるよ

 

棚上げイズム 棚上げイズム
棚上げイズムを壊すのさ
棚上げイズム 棚上げイズム
棚上げイズムを壊すのさ
最低限の常識ある人だけ生存希望!
最低限の常識ない奴らは全員ちゅどーん
生態系を正直ある程度の変更希望!
実行よ!モラルの大掃除!

 

「自分だけは大丈夫」の世界で
「自分だけはバレてない」が大正解で
「自分さえよけりゃいい」が大正義で
「自分が楽することだけ」が大好きです

 

みんなとっくに気づいてるよ?
バレてないと思ってたの?
見ろ この体たらく! この体たらく!この体たらくだぜ?
体たらく! この体たらく!
この体たらくだぜ?

 

相手の気持ち 相手の立場
考えたことはありますか
自分勝手で埋め尽くすことは
暴力だと思いませんか

 

棚上げイズム 棚上げイズム
棚上げイズムを壊すのさ
棚上げイズム 棚上げイズム
棚上げイズムを壊すのさ
最低限の常識ある人だけ生存希望!
最低限の常識ない奴らは全員ちゅどーん
生態系を正直ある程度の変更希望!
実行よ!モラルの大掃除!!

棚上げイズム 棚上げイズム
棚上げイズムの壊し方
棚上げイズム 棚上げイズム
壊し方は以下の通りさ
最低限の常識身につけよう全員生存!
そしたら始まっちゃうかもしれないね二人セゾン!
太陽系も正直なんだかニヤついてるかも
実行よ!モラルの大掃除!!
実行よ!モラルの大掃除!!イエッサー(敬礼)

 

 


ノービターが曲を作る際にはいくつかのターンがあって。ちょうどこの頃は自由にのびのび、何も意識しないで作りたいもの作っていいよターンだったの。言葉遊びが大好きな正田はここぞとふざけ倒したのでした。歌詞に関しては特に説明不要かなぁと。みんなでルール守ったらみんなで気持ちいいぜ。ってだけの話。

 

だけれどこの曲は、個人的に記念すべき側面を持ち合わせていて。
今年に入ってすぐ。ドラマーが脱退。もとから3人組だった我々は2人ぼっちに。
しかし、我々2人は、笑った。笑って突き進んだ。(もちろん最初の2日くらいは慌てたけど)この程度の苦難はいくつも乗り越えて来た。
ここで選べる選択肢は2つ。1つはアコースティック編成に変身する。2人でも十分、弾き語りならできる。もう1つは、機械と共存する。機械音痴世界代表の正田は、パソコンの電源を切ることすらままならないレベル。しかし、我々が選んだのは後者。ロックサウンドというフォーマットはどうしても捨てたくなかった。
そして気合いと、親切なバンドマン小崎氏の協力により。機械音痴マン正田が打ち込みソフトを使って自分でドラムパートを作成するまでになったのだ。そんな、ドラムフレーズを正田が打ち込んだ初めての楽曲がこの棚上げISM。パソコンと格闘しまくって、きちんと形にできた。2人組でも、ベースとギターだけでもロックはできるということを改めて証明できたと思う。

 

そんな記念すべき楽曲棚上げISM。YouTubeでも少し聴けるのでチェック!
https://youtu.be/Ee1p5W4u4aM
お気に召したら通販もしているでごわすでどすこい。

 

以上、今日の楽曲紹介でした。明日は1+1=3の紹介に移るだす。ノービターより、正田でした!

 

 

 

メンバーツイッターアカウントはこちら
正田やすし @nobitter_sun
えなり♀ @nobikoenari
オフィシャルツイッター @nobitterkoshiki