ノービター正田の、本当にあったらめ〜ん話。

ノービターのフロントマン正田の、実体験による怪談と大好きなラーメンの話。

『demo#2'』全曲解説②

昨日から始まった楽曲解説。今日もつらつら書いていこうと思うよ、正田だよ。

今日は2曲目『1+1=3』について。例によって歌詞を最初に掲載。

 

 

1+1=3     詞/曲 正田やすし

 

君が居亡くなったその日も
私は君との約束を果たそうとした
かわいい声 遠くから感じられるでしょう?
君の欲しがってた猫だよ
名前はふくまる

 

君には感じられるでしょう?
私はもう君が見えないけど
君がこの子を感じられる様に
私も君を日々感じているよ

 

私が君を毎日感じられる様に
感じても 決して 孤独は感じない様に
この子と出会わせてくれたのかい?
自分が先に居亡くなると
どこかで予感がしてたのかい?
それで引き合わせたのかい?

 

君が居亡くなったその日から
私はもう一生一人きりそんな気がしていた
でも かわいい顔 遠くから感じられるでしょう?
君が引き合わせてくれたのかい?
名前はふくまる

 

君には感じられるでしょう?
私はもう君が見えないけど
君がこの子を感じられる様に
私も君を日々感じているよ

 

私が君を毎日感じられる様に
感じても 決して 孤独は感じない様に
この子と出会わせてくれたのかい?
自分が先に居亡くなると
どこかで予感がしてたのかい?
それで引き合わせたのかい?

 

お店の隅で毎日震えてたこの子
広すぎる家で毎日泣いていた私
あなたは空から見ていたのかい?
二人が似た孤独感じてると
自分はもう何もできないと
それで引き合わせたのかい?

 

「それで引き合わせたのかい?」
「そうかもしれないわね」
「…3人で生きていこう」

 

 

 

 

 

 


今これを読んでる人は、ツイッター発の人気漫画『おじさまと猫』をご存知だろうか。

f:id:nobitter3:20191006205814j:image
奥さんに先だたれてしまった主人公のおじさま。奥さんは生前猫を飼いたがっていた。どんな猫かというと、それはあなた(おじさま)に選んで欲しい、と。奥さんが生きているうちにその望みを叶えられなかったおじさまは、奥さんが亡くなったあとにペットショップでとある猫と出会うところから物語が始まる。


この漫画、正田もメンバーのえなりも大好きで。ハマりすぎて、勝手に内容に沿うような、まるでタイアップの依頼が来たかのようなテンションで作ったのがこの曲。正田の妄想で、作品には描かれていない設定が勝手に追加されてるけど笑

 

この曲のテーマは、トリッキーなことはなにもしていない、ただ「本当にいい曲」を目指すというもの。それは例えば、ウルフルズのバンザイであったりレミオロメンの3月9日であったりゆずの栄光の架橋であったり。そういったメロディーと歌詞の力が凄まじい、普遍的なものを作れたらと。その狙いが達成できたのかどうか、自分たちではわからないけれどお気に入りの曲になった。

 

実はこの曲、タイトルにとてもこだわりがあって。歌詞を読んでもらえたらタイトルの意味はわかると思うんだけど、それ以外にもう一つの意味を込めた。
こういった曲調(楽曲をまだ聴いたことがない人はブログ最後のYouTubeリンクからチェック!)って、洋楽のバンド好きな人から倦厭されがちなイメージがあって。こんなのロックじゃない、みたいなこと言ってる人をたくさん見たことある。(これはロックだ、あれはロックじゃないとかって考え方はダサいと正田は思うけど)じゃあ今回の楽曲に、洋楽ロック好きに何かカウンターを放てないか。そう考えた時にこのタイトルが浮かんだ。そう、かの有名バンドレディオヘッド。彼らの楽曲2+2=5のオマージュにもなっているの、タイトル表記が。漫画の内容から導き出した3という数字に、洋楽からのオマージュ。うまくブレンドさせて、且つ正田らしさも出せたかなと、この曲に宿るワードには非常に満足している。

そしてこの曲、ツイッターにショートバージョンを投下したらまさかのまさか、作者の桜井先生ご本人が聴いてくださり、コメントしてくれて、拡散までしてくれたのです。びっくりしたし感動したし嬉しかったし感謝でした…。そんなことがあり、ツイッター上では5万回以上再生してもらえた。

 

YouTubeにフルバージョンも上がってるので興味のある方はこちらをどうぞ。


https://youtu.be/CbVj162_TMo

 

 

明日はdemo#2'の3曲目に収録されている『はじめの一歩』よろしくどうぞ。ノービターより、正田でした。

 

 

 

 


メンバーツイッターアカウントはこちら
正田やすし @nobitter_sun
えなり♀ @nobikoenari
オフィシャルツイッター @nobitterkoshiki