ノービター正田の、本当にあったらめ〜ん話。

ノービターのフロントマン正田の、実体験による怪談と大好きなラーメンの話。

『demo#2'』全曲解説③

今日も今日とてブログを書くの、正田だよ。全曲解説3日目の今日は『demo#2'』の3曲目『はじめの一歩』だす。だすだす。例によって、最初に歌詞を掲載。

 

 

はじめの一歩 詞/曲 正田やすし

 

人間が居亡くなるなんて一瞬だと
痛感した 痛感した 痛感した
ほら 事故ってる 殺されていく
警察が騒ぐのは いつもその後

 

それからは明日が来るのが
怖くなった 怖くなった 怖くなった
次は誰がどうなるんだろうって
次に僕はどうなるんだろうって

 

きっと大きな舞台に立つよと

指切りした 指切りした 指切りした
だけど君の居るその間には
果たせはしなかった
あの約束

 

君の居亡い世界で生きてく一生
それでも取らなくちゃ一等賞
約束したんだよ「きっと」って
明日を怖がってちゃ一生
取れる訳ないよね一等賞
今日 これがはじめの一歩
ほら、ほらまた夜は明ける

 

昨日と明日がケンカしてるけど
今僕が知りたいのは
明後日の方向へ突き抜ける方法
まだ昨日と明日がケンカしてるけど
今僕がしたいのは
明後日の方向へ突き破る行動だよ

 

この世界で生きてく一生
だから取らなくちゃね一等賞
約束したんだよ「きっと」って
明日を怖がってちゃ一生
取れる訳ないよね一等賞
今日 これがはじめの一歩
ほら、ほらまた夜は明けてくんだ

行こう

 

 

 


もう二度と会えなくなってしまった人との約束を歌った曲。昨日解説した楽曲『1+1=3』の主人公であるおじさまが猫を飼うことにしたのと少し近いものがあるかもしれない。正田のバンドノービターが、ガツンと全国区になるために力強く踏み出さねば、という決意の歌。でも、ノービターだけの話でなく全方位に向けているというか。僕はこう、あなたはどう?と言った具合に。

 

サウンド面では鉄琴や、たくさんのデジタルノイズを使っている実験的なもので。うまくまとめ上げられたんじゃないかなぁと思っている。

この手の歌詞はあまり長尺で解説するよりも、感じてもらうのが一番かなぁと思う。この曲はよくお客さんに「CDよりライブの方がよい」と言ってもらえる。生ならではの伝え方があるからね、ライブの方が映えるよね。

 

トレーラーで、一部分だけ聴けるので興味を持った方は是非。
https://youtu.be/Ee1p5W4u4aM

 

明日は遡って、すでに売り切れてしまったdemo#1'の解説に移ります。遅れて本当にごめんなさい。
それでは、ノービターより正田でした。


メンバーツイッターアカウントはこちら
正田やすし @nobitter_sun
えなり♀ @nobikoenari
オフィシャルツイッター @nobitterkoshiki