ノービター正田の、本当にあったらめ〜ん話。

ノービターのフロントマン正田の、実体験による怪談と大好きなラーメンの話。

レコーディングについて

今月は正田のバンド、ノービターの2017年一発目のレコーディングでした。普段より写真多めで、レコーディングのことを書いていこうかなと。
今回録音したのは"オフLINE~猿の惑星~"という曲なんだけども。この曲は2011年発表のミニアルバムに収録されている"オフライン"という曲の全面リアレンジ楽曲で。えなり♀の熱烈オファーを受けて復活を果たしたのです。どこがアレンジされてるかって、歌詞は新作、曲のキーも変更、曲の構成や二人の歌うところ、諸々変更されてます。原型を留めているのはまぁ、メロディーくらいかな?
そしてえなり♀がよくツイッターで怒っている、公共の場での常識のない人たち。そこにかなり噛み付いた歌詞を正田が描いてみたよ(ブログの最後に全文掲載。)あまりノービターはこういうことしないから、新たな一面が開けたんじゃないかなと思っているの。

知らない人たちの為になんとなくレコーディングの流れを説明すると、
・ドラムのチューニング(各太鼓の音程を1つ1つ合わせて行きます)→ドラムにマイクをたてる(ドラムセットって太鼓がたくさん組み合わさっていて、その各部分で鳴った音を正確に拾う為にかなりの本数のマイクをドラムに向けます。写真参照。)→ドラムの録音
・ベース録音
・ギター録音(ギターは音色が複数あるので、各セクションバラバラに録音します)
・えなり♀と正田の歌を録音
・ミックス(バラバラに録った上記の音を混ぜ合わせる作業。ここでエンジニアさんのセンスが問われる!!)

いやー意外と手間暇かかってますねぇ。故に最高の仕上がりになるわけです!!
全日程を終えた我々は、更に春頃に2~3曲新曲をレコーディング予定。今回の曲と合わせて何かしらの形でリリース予定。超絶お楽しみに。

ギター録音時にメンバーがいろいろ写真を撮っていてくれたので、いくつか掲載。ツイッターよりちょっと多めに載せておくよ。

 

 f:id:nobitter3:20170228172917j:imagef:id:nobitter3:20170228172926j:imagef:id:nobitter3:20170228173017j:imagef:id:nobitter3:20170228173025j:imagef:id:nobitter3:20170228173043j:imagef:id:nobitter3:20170228173058j:image

 

 


それでは最後に、今作の歌詞を。ノービターより、正田でした!

 

オフLINE~猿の惑星
作詞 正田やすし
作曲 正田やすし えなり♀
編曲 ノービター

もうしんどい 本当に
やってられないな
みんなもそう思うでしょう?
空気読めないかまってちゃん
だから アイツ抜いて新しいグループ作ります(笑)

そりゃそうさ 本当にアイツは
外されたって仕方がないな
私たちはずっと 一生友達
その輪にアイツは入れない
ウケる ルルルル…

おい、どうしたよ現代の日本人よ
思いやりの心どこへ?
されたら嫌なこと人にしない!!
パパとママは何度も言った
歯止めきかず 狂った社会
他人はみんなみんな敵です
奪いあったり 殺されたり
ニュースは毎日 真紅な映像ですね

今日は誰一人連絡がないな
一生友達 昨日そう言ったばっかだよね
もしかして 今度はさ
私の番なのかな…
今更気付いても もう遅いな…

おい、どうしたよ現代の日本人よ
思いやりの心どこへ?
されたら嫌なこと人にしない!!
先生何度も何度も言った
歯止めきかず 狂った社会
他人に興味なんかなくて
電車で食事 歩きタバコ
謎の上から目線 タメ語

自分以外に興味のない
そんな猿で出来た社会
想像し考えることができない
行く末は猿未満さ
こんなんじゃ便利なSNS
繋がるどころじゃないぜ
欺き合って 殺しあって
一人ぼっちの猿が加速
真ん中の文字 一字ズラし
SOS 誰も気付けないね

交信
中断